【ChatGPT】村上春樹の「風の歌を聴け」の要約を書いてもらったら結構面白そうだった件

2023年3月5日日曜日

AI ChatGPT

t f B! P L

ChatGPTは結構適当

ChatGPTに村上春樹の「風の歌を聴け」の要約を書いてとお願いしたら、結構面白そうな小説が出来上がりました。


「風の歌を聴け」は、村上春樹による小説で、主人公のトオルが、大学を中退して田舎の山奥にある静かな町に移り住み、そこで様々な人々と出会いながら自分自身と向き合って成長していく物語です。

物語は、トオルが田舎の図書館で働くことから始まります。トオルはそこで、町の人々や本との出会いを通して、自分自身と向き合うことで成長していきます。彼は、図書館に来る少女メイと出会い、彼女の家庭事情を知ることになります。トオルは、メイの母親であるキキに惹かれ、彼女と関係を持ちますが、その後、彼女の死によって別れを迎えることになります。

一方、トオルは、彼女の兄であるレイを通じて、革命活動家のウォンと出会い、彼の行動に巻き込まれます。トオルは、ウォンの考え方に共感しつつも、自分自身が革命に参加することを決め、ウォンと共に行動します。

物語の後半では、トオルが大学時代に出会った恋人のナオミと再会し、彼女が失踪したことについて調べるために東京に向かうところで終わります。 物語は、自己探求、愛、革命、死など、多くのテーマを扱っています。また、自然や音楽など、村上春樹が得意とする描写も見られます。




元の情報を知らない時は結構注意したほうが良い

村上春樹の「風の歌を聴け」を知っている方なら上の小説が1mmも元の小説をかすっていないことがわかるかと思いますが、逆にそのギャップが楽しいかと思いますが、元の情報を知らなかったらある程度そんな内容の小説なのかと思ってしまいそうです。


このブログを検索

最近のTOP10

QooQ