【生活】音声を2倍速で聴いていると耳が慣れる

2021年4月16日金曜日

生活

t f B! P L



結論

タイトルで以上ですが、音声を2倍速で聴いていると耳が慣れてしまって、通常速度がやたらと遅く感じるようになります。(遅くて気持ち悪くさえある)

倍速で情報入手

確か2年くらい前にDaigoさんのYouTube見ていてお話しされていた話しだと思うのですが、実は話しは倍速で聞くようにすると大事な部分だけ抽出する能力がつく、と言うような話しをされていたかと記憶してます。違ったらすいません。

Daigoさんみたいにいろんな情報を早く脳みそに入れる能力が得られるなら絶対そうなりたい!と思って早速倍速で音声を聴き始めました。

最初は、1.25倍速でも声がチロチロ聞こえてなんだか気持ち悪いのですが、その状態で聞くともなくとにかく流し続けていると、あれ不思議。
意外と相手の話している内容が抽出出来ている。

通常スピードでも、倍速スピードでも、もちろん聞けていない内容はゼロではないのですが、倍速でも通常と対して変わらない状態で話しは聞けている事にびっくりします。

意外なほど人の話しってゆっくり話しているんですよね。

4倍速作って欲しいな

最近は2倍速に慣れてしまって、VoicyでもYouTubeでも全て2倍速で聴いてます。
もう普通の会話と変わらない状態で聴いていられます。
なので正直ちょっと遅いとすら感じてしまう。選択肢として4倍速くらいまで作ってくれると嬉しいなぁ。

是非お試しあれ。

今週の気になったニュース


有名な建築家だからと言うわけでもないですが、素敵な建物が朽ち果ててしまうのは寂しいですね。ヨーロッパでは素敵な建造物を保護するのが当たり前だと聞きますが、日本でも一つの価値観として建造物を保護するのが当たり前になると良いですね。

このブログを検索

最近のTOP10

QooQ