【仕事】40歳を超えて知らないと恥ずかしい資本主義1

2021年5月25日火曜日

経済 仕事 書評

t f B! P L

結論

勉強しよう。じゃないと14歳にもバカにされる大人になるかも

日本の1人あたりのGNIってどのくらい?

日本の1人あたりのGNI(国民総所得)ってどのくらいだか知っていますか?
 
 
こんな感じです。
2013年にアベノミクスで「1人当たり国民総所得を10年で150万円増やす」と言っていたらしいですが、減ってるやん!というね。為替で10円くらい円高になっているので、その分は増えてますが、そういう事でなはないはずと思いたい。
 
 

日本って高いの?低いの?

生産性の高い、ノルウェーやスイスと比べると約半分程度。アメリカの2/3程度。イギリスとほぼ同じ。さてさて。
単純には言えませんが、日本で一千万円くらいもらえている(その価値がある)方ならば、ノルウェーで倍のお給料をもらいながら日本に住めば単純に考えるとそれだけで二千万円もらっているのと変わらないということになる。

資本主義ってなんなの?

子供に「資本主義ってなんなの?」と聞かれたらサラサラと答えられますでしょうか?
ちょっと不安という方は、ハラリさんやヤニスさんやアタリさんの本を読む前に以下の本を読んでみると良いかもしれません。 
今回は、GNIについて書いてみましたが、14歳でこんな情報知っている子供いたらきっとこんな40代馬鹿にされるんだろうな、と怖くなってしまいます。


今週の気になったニュース


教育にかけられるお金だったり家にネットワーク環境があったりとコロナになってよりわかりやすく教育格差が出てしまいましたね。
これからの教育をどうするのか?というのは本当に大きなテーマです。


このブログを検索

最近のTOP10

QooQ