【iPhone】iPhoneの画面はSiriの提案にまかせて1画面だけが良いみたい

2021年8月20日金曜日

iPhone アプリ 掃除

t f B! P L


iPhoneのSiri提案はどんどん賢くなる

iPhoneを使っている方はSiriからのアプリ提案機能を使っていますでしょうか。
半信半疑だったのですが、Siriかなり使えるのでご紹介。

基本的に2画面だけ

私のiPhoneの画面は以下の2画面だけ。


「ホーム画面から削除」で、アプリ自体は消さずに画面から消す

無駄なアプリを増やさないためにも必要のないアプリは消して、その他どうしても最初の画面に残しておきたいアプリ以外は、全て「ホーム画面から削除」で、アプリ自体は消さずに画面から消してしまいます。


本当に使うアプリだけ残す

QRコード決済やメモなどどんなときでも必ず使うアプリは一番上にまとめておきます。こうすることで、急いでいてもアプリを探す手間がなくなります。

Siriからの提案ウィジェットを配置する

画面からはわかりづらいですが、私はここにSiriからの提案ウィジェットを配置しています。

こうすることで、自分では気づかないけどこの天気でこの時間だと良くつかっているアプリなどをSiriが提案してくれます。

私の場合には、朝になると、googleニュースやナイキラン、Voicyなど毎日使うアプリが提案されます。
正直、ここにアプリがないとSiriさん何やっているの?と思うくらいもう自分の行動を予測してくれます。


一時的に試しているようなアプリは一番下に配置

一時的に使っているアプリなどは一番下に配置し、いらなければ削除。いるなら、「ホーム画面から削除」で、ホーム画面から削除します。

何ヶ月も使わないアプリはいらないアプリですし、使うアプリはSiriが提案してくれる。

あれあのアプリどこいったかな?というときは検索するで事足ります。


本当に必要なものはそんなに多くない

アプリでもガジェットでも、本当に必要なものはそんなに多くないです。
「使うかも」と思って取っておくくらいなら思い切って捨ててしまう習慣をつけられるといろいろなものの片付けが上手くなれる気がします。

今週の気になったニュース


ついにきましたね。どんどん映画館に近づいていく。



このブログを検索

最近のTOP10

QooQ