【Mac】Montereyになったしミー文字使ってみる?

2021年11月19日金曜日

Apple Watch iPad iPhone Mac 便利

t f B! P L


ログイン画面の写真をミー文字に

MacOS Montereyになって、ログイン画面の写真をミー文字にできるようになりました。
こんな感じ。

なんかパスワード入れる画面でいろんな顔したり、間違えると残念な顔したりします。

ミー文字はMacでも作れるけど、iPhoneで作って同期するのがおすすめ

ミー文字はMacでも作れます。
けどなんか操作性が微妙なので、iPhoneを持っている方ならiPhoneで作って同期するのがおすすめ。

Macでは、システム環境設定のユーザー画面の部分をクリックすることでミー文字編集ができます。

自身のアカウントの顔写真部分の編集をクリック。


ミー文字の編集画面に。


ミー文字のプラスボタンで新しいミー文字を追加




iPhoneは、メッセージアプリから作成

iPhoneは、メッセージアプリからミー文字を作成できます。
この仕様は正直どうかと思いますが、まぁまだ過渡期なんでしょうね。

メッセージアプリを立ち上げて新規メッセージで下のミー文字のところをクリック



左のプラスボタンで新しいミー文字を作成



iPhone、Mac、iPad、Apple Watchでミー文字が同期


以下の条件を満たしていると、iPhone、Mac、iPad、Apple Watchでミー文字が同期します。ただし、同期にはかなり時間がかかるようで、私は30分くらい時間たってから同期されました。

  • Apple ID で 2 ファクタ認証を有効にしておく
  • 同じApple ID
  • iCloud にサインイン
  • iCloud Drive を有効

なんか条件多くないですか。
まだ、そんなにミー文字って使われていないのですかね。あまりブログの記事も多くないですしね。


今週の気になったニュース


朝の習慣って大事。私もこの内容をGoogleカレンダーに登録してリマインドしてもらうようにしました。



このブログを検索

最近のTOP10

QooQ