【買い物】Fire TV Stick 4K MaxはAndroidTVを持っている人にも必要か?

2022年5月10日火曜日

amazon 買い物

t f B! P L





Android搭載のテレビ使っていても必要?

NetflixやAmazon Primeビデオ、YouTubeなどをTVで見るときに何を使っていますか?
私は、シャープAQUOSの「4T-C50AJ1」というAndroidTVを使っており、テレビ自体でNetflixなど見れるタイプのテレビです。

最近は、結構テレビ自体に機能を持っているテレビを使っている人も多いのではないかと思います。
しかしながら、当たり前ですが、テレビに搭載されている機能は年々古くなっていきますが、Fire TV Stick などのデバイスは年々新しくなっていくのでもしかしたら、使い勝手の部分でFire TV Stick などをつけたほうがずっと快適に使えるのではないか?と疑問に思っていました。

今回は、「Fire TV Stick 4K Max」を買ってみて、どの程度体験が変わるのか試してみましたのでご紹介。




結論

2017年以降のAndroidTVを持っているならいらない。

先に結論を書いてしまいますが、2017年以降のAndroidTVを持っているなら、「Fire TV Stick 4K Max」はいらなかったです。

体験として、7,000円かけて、HDMI端子と電源を1つ提供するほどの劇的な変化はなかったです。




変化する部分

TVの機種によって違うと思いますが、私の環境では以下の部分が「Fire TV Stick 」を使うことで改善されました。

Tverの起動や操作性があがる

Tverは、4T-C50AJ1で立ち上げると体感として結構時間がかかるのですが、Fire TV Stick では比較的さくっと立ち上がります。それでも、Netflixほど快適ではないですが。

Amazon Photosで写真が見れる

Fire TV Stick を使うと、Amazon Photosの写真がさくさくと見れます。
もし、この機能に魅力を感じる方は(私は結構これは良いなと思いました)買う価値はあるかもしれません。


上記以外は、立ち上がる速度や操作性など特に大きな変化はありません。
少し早いかも?程度には思いますがそれが決定的な違いではないです。
一方で、リモコンにYouTubeボタンがないので、シャープAQUOSの「4T-C50AJ1」のリモコンのほうがその点は良い。


残念な部分

Bluetooth接続のヘッドホンがうまく使えない

私の環境だけかもしれませんが、Bluetooth接続のヘッドホンにノイズが入ってしまってうまく使えない状況です。
iPadで見るみたいにきれいな音で聴こえるならTVが映画館のようになっていいと思ったのですが、今の所うまくいかず。
残念。






このブログを検索

最近のTOP10

QooQ