【仕事】変わらないを変える1

2021年3月9日火曜日

仕事

t f B! P L

悩んだら環境を変える


何かを変えるのは大変です。
タバコ1つ止めるだけでも何度でも挫折し、自分は変われないと思い知らされます。
そんな、ものすごく難しい『変わる』と言う事。

自分自身を変える事も誰かを変える事も、仕事においてはしばしばやる必要に迫られます。
そのための方法として、強力な武器のひとつである『環境を変えてしまう』という方法。

これ、実はとても大事な考え方だと思います。

人によっては、環境のせいにするなとか逃げるなとか言う人もいるかも知れません。
そんな人はサクリと無視して、まず何かを変えなければいけない事象が起きた場合には、環境を変える事は出来ないか?を考えましょう。

「スイッチ」によれば、映画でポップコーンを食べすぎないようにするためには、ポップコーンを入れる容器を小さくするだけ。
それだけで人はポップコーンを食べる量を減らす事が出来ると言います。
人間の問題に見えても実は環境の問題であることは多くあります。

自分は意思が弱い、続かない、変われない、とお悩みの方はまず、
どうやったらそうせざるを得ない環境を作る事ができるのか?
を考えてみてはいかがでしょうか。

参考図書



今週の気になったニュース


Zoomでもgoogle Meetでもとにかく作業しながら会話しづらかったり、いちいち自分の顎の下のたるみが気になったりと色々問題あるのですが、これ解決してくれそう。他のオンラインツールもこのUI採用しそうだけど。


このブログを検索

最近のTOP10

QooQ