【ブログ】40歳を超えてブログ始めるなら考えたい3つの事

2021年5月7日金曜日

ブログ 仕事

t f B! P L


とにかく楽する事にこだわる

あなたが40歳を超えていてもしかしたら子どもも居て、仕事もそれなりに忙しいのにブログを始めてみようかな、と思っているならとにかく楽してブログを更新し続ける事に拘るべきです。

これは毎日、自分に言い聞かせるべき大切な事です。(自分に頑張るな、と言い続ける)
例え昔の知り合いからいろいろ言われたとしても、あなたがシステムの事をある程度わかる人であったとしても、徹底的に楽すると決めて、ブログのためのコードを書いたりサーバーを設定したりせず、空いた5分や10分で出来る範囲でだけで環境を構築し、文字とかガタガタでもコンテンツを更新する事にこだわっていくべきです。

アウトプットする

ブログを読んでくれる人は、あなたがどれだけ頑張って環境を構築したとしても、一向に出てこないアウトプットには気づけません。
あなたが、今まで仕事で頑張って結果を出してきた人であればあるほど、ちゃんとした環境を作り、ちゃんとした記事を書きたいと願うはずです。

でも、残酷なようですが、今まであなたが仕事で認められてきたそのようなこだわりは、もうネットの世界では、遥か昔に消えてしまっています
(本当は現実の世界でも消えてしまっているのかもしれません。)

とにかく、どんな見た目でも、どんな内容でもいいのでアウトプットし続け、その反応を見ながらチューニングするという事を繰り返さないと、ブログを開始する前に力尽きて、結局更新出来ないまま放置する事になってしまいます。

目的をはっきりさせる

とにかく楽しよう!といいましたが、人それぞれ、ブログを始める理由はあると思います。
副業の一つとして、今まで培ってきた知識を活かしたい、少しでもお金を稼ぎたい、子供の成長日記としてアウトプットしたいなど。

私の場合には、6年前までブログを書いていたのですが、やはりブログ更新していると仕事では得られないような様々な知識を自ら取得することになって、結果、その後仕事でも色々と助けてもらった経験があって、去年仕事でブログをやめてから久しぶりにGoogleアナリティクスや、AdSense、キーワードプランナーなどに触れる機会があって、自分の昔の知識がもうかなり使い物にならなくなっている事を感じてこれはまずいな、と思ったのがきっかけでした。

時代的にも副業でもう少しお金を稼げるようにと急かされるような時代ですが、ブログでお金を稼ぐのはかなりの努力と技術が必要なのだと思うので、なかなか実際にお金が入るまでに時間がかかりすぎて嫌になってしまうかと思います。

できればお金以外の目的を見つけて始められることをおすすめします。



今週の気になったニュース


音声の合成はもうかなり良いところまで来ていますね。


このブログを検索

最近のTOP10

QooQ