【仕事】こんな時代だからこそ企業のIR情報を見てみる

2021年9月14日火曜日

仕事 便利

t f B! P L



生活と企業活動は連動している

コロナショックで様々な企業や個人が大変な思いをしていますが、こんな時代だからこそ気づくことも多くあります。

我々が普段やっている買い物したり食べたり旅行へ行ったりする活動そのものが企業の利益になり、また我々の手元に戻ってくるというとても単純な経済活動も、コロナ以前にはふと忘れてしまっていたような当たり前のひとつ。

こんな時だからこそ、我々の生活が変わったことで企業活動の何が変わったのか変わりそうなのかをきちんと把握することはとても大事なことかと思います。

企業のIR情報ってみたことある?

私がやってきた仕事では比較的「企業のIR情報を見る」というのは日常的な行為だったのですが、関わっている仕事によってはあまり見たことない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最初にみるとなんだかいろんな数字並んでいて結局どんな事いっているのかわかりづらいと思ってしまって敬遠する人もいるかもしれませんが、わかると結構わかりやすい情報なのであまり気にせずまずはどんなものか見てみることをおすすめします。

試しにロイヤルホールディングスの説明資料見てみる

ファミリーレストランのロイヤルホストなどを運営しているロイヤルホールディングス株式会社の決算説明資料を試しに見てみます。


ロイヤルホールディングス株式会社では、ファミリーレストランのロイヤルホストだけでなく、
1)外食事業:ロイヤルホスト、てんや、シズラー、シェーキーズなど
2)コントラクト事業:空港や高速道路の売店など
3)ホテル事業:リッチモンドホテルなど
4)食品事業:工場など
などの事業も展開していることがわかります。

ロイヤルホストとてんやとリッチモンドホテルが同じ会社とかって普通に生活していると全然気が付かないのですが世の中意外とあれとあれは同じ会社ってあります。

各事業ごとの経常損益の推移をグラフにまとめてくれていますが、外食事業はなんとか持ち直しつつあるもののホテル事業が非常に厳しい状況。



外食は経費削減やデリバリーなど一定の目処がたってきている印象ですが、ホテル事業はこれだけ移動が制限されているとなかなか厳しいのと、空港なども本当に人がいない状態なので厳しい。

人が移動しないというのはこんなにも広範囲に影響が出るのですね。

今週の気になったニュース



本当にアニサキスに正露丸が効くとするとかなり驚きですし、今まで発見されていなかったのもまた驚き。

何にしても病気に効く薬が発見されるというのは、コロナ以前よりもずっと重要性を認識できるようになった気がします。

このブログを検索

最近のTOP10

QooQ