【Mac】地球儀キーがないロジクール mx keys miniでも便利なショートカットが使いたい

2021年11月16日火曜日

Mac Monterey テレワーク 仕事 仕事効率化 便利

t f B! P L


ロジクール mx keys miniには、地球儀キーがない

最近のMacには地球儀キー(どうやら正式名称がないようで便宜的に地球儀キーとよびます)があって便利なショートカットが割り当てられています。



例えば、
地球儀キー+Qでクリックメモが起動したり、
地球儀キー+AでDockがキーボードで操作可能になったり。

これ、地味に便利なんですよね。

で、ロジクールのmx keys miniには、この地球儀キーがないのです。
どれかで代替しているのかと調べたのですが、私が調べた限りではどうも代替できるキーもないよう。

これは是非、mx keys miniでもこの便利なショートカットを使いたい!と思って調べてみました。

設定のキーボードから設定可能

Macのシステム環境設定から、キーボードで設定可能でした。
ちょっと見つけるのが面倒だった。

使っていないctrlキーを中心に割り当て


使っていないctrlキーを中心に割り当てていきます。
ご自身があまり使わないキーで使いやすい位置にあるキーで大丈夫かと思います。



システム環境設定のキーボードから設定

システム環境設定のキーボードから設定可能です。



ショートカットのキーボードから「Dockを操作対象にする」を設定

Dockの操作ができるようにするためには、ショートカットのキーボードから「Dockを操作対象にする」を設定します。




これで、こんな感じでDockにフォーカスが移って、キーボードの左右のキーで対象のアプリを切り替えて起動できるようにになります。




ショートカットのMisson Controlから「クイックメモ」を設定

クイックメモを起動できるようにするためには、ショートカットのMission Controlから「クイックメモ」を設定します。




これでこんな感じでクイックメモがキーボードのショートカットですぐに立ち上がります。







今週の気になったニュース


チャタリングって文字入力で同じ文字が複数入力されてしまう症状を言うらしいです。
私もK780の時Bluetooth接続するとチャタリングしてました。
MacはBluetooth接続がなんだか問題あるようです。

このブログを検索

最近のTOP10

QooQ