【Netflix】〜その年、私たちは〜オマージュ映画と勝手な考察。第一話「僕はその夏、君がしたことを知っている」(ネタバレあり)

2022年1月26日水曜日

その年私たちは ドラマ

t f B! P L


第一話「僕はその夏、君がしたことを知っている」

オマージュ映画の概要

邦題〜ラストサマー〜

タイトルから、「ラストサマー」ではないかと思います。

映画のあらすじ

学生4人が事故を起こして男性を引いてしまい海に沈める。1年後に主人公のともに「去年の夏、何をやったのか知っているぞ」と書かれた手紙が送られてくるというホラー。



第一話のあらすじ

ある夏の1ヶ月間だけ、学年成績1位の女子ヨンス(キムダミ)と最下位の男子ウン(チェ・ウシク)が一緒に過ごしたらどうなるか?という内容のテレビのドキュメンタリーを撮ることになる。

ヨンスは学歴社会の勝者となるべく、常に効率的に動き勉強し良い企業に入ることを目指している。ウンはなんにもせずのんびり生きていきたいと思っている。

何もかも合わないふたりは常に喧嘩ばかりしているが、それがウケて動画は人気になる。
10年が経ち、ウンとヨンスそれぞれ別々に暮らしているが、動画がまた人気になったことで、ふたりの10年後がどうなったか?という企画で再びドキュメンタリーを撮ろうという話が持ち上がる。

現在のヨンスは人生がうまくいっていない。イベントを企画する会社に努めており、お店のオープニングイベントで最近人気の画家を使ったイベントを企画し画家コウを探し始める。
実は、画家コウは学年ビリだったウンであった。

そして、実はウンとヨンスは学年時代のドキュメンタリー撮影のあと惹かれ合って5年間付き合った元恋人どうしだった。しかし、悲しい別れがありふたりはお互いを憎く思っていた。

ヨンスは仕事の依頼のためウンの家を訪ねるが。




オマージュ箇所

ラストサマーは3作作られているようで、もしかすると他の作品からのオマージュあるのかもしれませんが、今回のために動画を確認させていただいたところ、これは!という箇所を見つけることができませんでした。

唯一あるとすると、映画では「お前があの夏に何をやったか知っているぞ」という手紙をキックにおそろしい人が襲ってくるようになるのですが、本作では過去に撮ったドキュメンタリーが「あの夏にお前らが何をやったか知っているぞ」という手紙となって現在に送られてくる部分でのリンクでしょうか。






このブログを検索

最近のTOP10

QooQ