【iphone】写真をリサイズして圧縮するならショートカットアプリが便利

2021年3月26日金曜日

iPad iPhone アプリ 写真

t f B! P L

あなたの送る写真は嫌がられている?

よし、良い子どもの写真が撮れたからLINEで兄弟やおじいちゃんおばあちゃんに送ろうと思って、iPhoneで撮った写真をそのまま送ったりしていないでしょうか?

さすがに最近はLINEでも写真を圧縮してくれるようですが、数MBもある写真を送って来られると迷惑です。
ポスターにでもするならいざ知らず、ただスマホの画面で見るだけの写真なんて、100KB程度で充分。

ブログに掲載する写真も同じように軽いは正義。

iPhoneであれば特別なアプリなくてもショートカットアプリを使って処理を自動化してしまいましょう。


ショートカットアプリから新しいショートカットを作成




プラスボタンから新規に作成



アクションを追加。




写真をリサイズするショートカットを作成

写真を扱うのでメディアを指定。



写真を選択をクリック



さらにアクションを追加



イメージのサイズを変更をクリック


写真の大きさは自分で指定可能

写真の大きさを指定しましょう。
だいたい、1024あれば小さくて見えないという事もないかと。



一応、イメージを変換してjpgにしておきましょう。



お好みでメタデータは削除しておきましょう。



最後に写真を保存する処理を加えて、おしまいです。


名前をつけて保存です。



これでショートカットを実行して、写真を選択すれば指定したサイズにリサイズしてくれます。



今週の気になったニュース



私もBitwardenを使い始めてみました。
パスワードアプリは慎重に選びたいのでまだこのまま使い続けるかわかりませんが、今のところ1PassWordの代替として使える可能性は結構あるかと。


このブログを検索

最近のTOP10

QooQ