【生活】図書館使っている?本が好きで良く買う人ほど図書館が便利な件

2021年4月9日金曜日

生活 便利

t f B! P L



結論

それぞれの地域で用意してくれている図書館は意外と使えます。
お住まいの地域の図書館のサービスを調べてみては?

本が好きで良く買う人ほど図書館使ってみる利点

本が好きだと、本を調べている間にどんどん読んでみたい本が増えていきませんか?
特にAmazonなどで調べ物したいのでこういう本ないかな?と思って調べているとどんどん関連する本をお勧めされてどんどん欲しい本が増えていく。

本を買ってばかりいると、どんどんお金かかってしまいますし、でも、読んでみたい。
そんな時には図書館を積極的に活用して、読んでみたかった本をまずは借りて、全体をパラパラとみて、最初の10ページくらいを読んで自分にとってこの本はやっぱり買うべき本か?を考えてみるのが意外とオススメです。

すごく面白そうだったし、装丁もおしゃれだし、これは読みたい!と思っていたけど、読んでみたら自分にはあまり向かない本というのは意外と多くて、お金出して買った後だともったいないからと思って、無理にでも読もうとしてしまうのですが、正直時間の無駄です。

図書館で電子書籍サービス

例えば、世田谷区の図書館では電子書籍でも読めるサービスが開始しています。

これ、あまりに便利にしすぎると買う必要なくなるなど色々とクリアしないといけない問題もあるのだと思うのですが、「買いたくなる環境作り」を上手に果たせるように試行錯誤してもっと多くの人の「知りたい」という欲求と、「伝えたい」という欲求が良い関係性の中で成り立つと良いなと思います。

今週の気になったニュース


マスクの進化がすごいですね。まさか、コロナ前にはこんなにマスクが進化するなんて思いもしなかったです。
もしかしてウェラブルデバイスとしてメガネ、時計、マスクになるのかもですね。


このブログを検索

最近のTOP10

QooQ