【ダイエット】40代80キロ超えの人が気をつけるべきダイエット4つのこと

2021年5月14日金曜日

ダイエット 食事 生活

t f B! P L



結論

ダイエットでさんざん失敗を繰り返してきた40代80キロ超えの人間が、色々と工夫しながらダイエットしていて気がついたダイエットの注意点を4つ忘備録として書いておきます。

1.無理しない
2.若い頃と同じやり方をしない
3.出来たこと、出来なかったことを楽しむ
4.足し算はいらない、全ては引き算で考える


1.無理しない

これはダイエットに関わらず40歳を超えたらもう絶対条件のようなものですが、絶対に無理をしてはいけません。
無理な食事制限や、無理な運動は絶対にやめましょう。

誰かにダイエットやっているのだけど、こういう事もこんな事もやっていて毎日キツイけど頑張っているだよね!みたいに話せるくらい頑張ってしまっているとしたらそれは確実に続かないやつ(辞めるととたんに太るやつ)である可能性が高いです。
私は、いつも妻や友達にダイエットやっているアピールして失敗してを繰り返してきました。

一番ダイエットで強いのは「普通に生活しているのにどんどん痩せていく」状況を作れたときであることは誰が考えても確かなのに、誰もがめちゃくちゃ頑張っている状況を続けられると思ってしまう。

2.若い頃と同じやり方をしない

特に若い頃に運動をしていて痩せていた人は要注意です。
昔はこのくらい簡単に出来ていた」という記憶をもとに急に10キロ走ってみたり、階段を駆け上がったり、足首にウェイトつけてみたり。

あなたは40歳を超えていて、10代の若者ではない。
それにも関わらず、10代のころと同じような方法で運動したら、間違いなく身体がおかしくなる。膝や足首をおかしくして、走れなくなって1ヶ月は家で安静にしていないといけなくなる。そして、前よりもっと太る。

その運動はなんのためにやる運動なのか?を良く考えて、必要最小限の運動で最大の効果を出せるように勉強し、工夫し、絶対に体調を壊さないように気をつけながら行いましょう。

もう何年も運動らしい運動していなかった人は、まずはストレッチでよく身体を伸ばすことに1ヶ月はかけて、それからできる運動を少しづつはじめるくらいがオススメです。

3.出来たこと、出来なかったことを楽しむ

ダイエットで一番むずかしいのは、理論的には正しいはずでちゃんとやっているのに、結果が出ない、むしろ体重が増えてしまうような期間(私の場合には定期的にやってきて1週間は全然良い結果が出ない)をどう過ごすのか?ということではないでしょうか。

本当に心から嫌になってしまうし、このやり方で本当に大丈夫?また失敗なのではないの?
そう何度も自分に自問するし、もういいや体重計乗るのもやめよう、と思ってしまう。

この期間をどう過ごすのかで、今回のダイエットがうまくいくのかいかないのかが決まる。

私が今回この停滞期で特に気をつけているのは、結果を求めすぎず今まで自分がやってきたこととその結果とこれからやってみてもいいかもしれないチャレンジをまとめるような期間にして、今まで出来たこと(16時間ダイエットを7日間続けられた)、出来なかったこと(チョコレートはほぼ毎日食べてしまった)から、その結果どういった事が考えられるか、状況を良くするためにやれることはあるか?を考えながら、とにかくチャレンジを楽しむということです。

結果が出ない状況にガッカリしていると良い結果も出なくなってしまうのですが、良い結果が出ないチャレンジだったことがわかったので、次は違うアプローチにしてみようとやっていると、不思議と結果もついてくるようになります。

4.足し算はいらない、全ては引き算で考える

私の数々の失敗ダイエットは、「足し算」でばかり考えてしまっていました。
・ダイエットにいいと言われているから、酵素を飲む習慣を加えてみよう!
・赤身肉がいいというので、夕飯には赤身肉を食べるようにしてみよう!
・1駅分歩く習慣を明日からはじめよう!

チャレンジを考えるときには、常に「引き算」で考えるようにしましょう。
なにか習慣としてやらない、または違う行為で代替するということができないかという考え方です。
・16時間ダイエットで、朝食を抜いてみよう!(朝1時間の空き時間ができる。ストレッチやジョギングもできる。)
・お酒をやめて、炭酸水を飲むようにしよう!(お金がかからなくなる。)
・外食は最小限にしよう!(お昼代1,000円節約できるので本を買える。お店に行く5分の時間でマインドフルネスができる)

とにかく、やることを減らす。そうするとその空き時間や空き費用空き能力で他の何かをやる余白ができる。

最後に

今回のダイエットは、まだ2ヶ月経過した時点ですが、約8キロ痩せました。
特に今回は16時間ダイエットを取り入れたことで、毎食白米を我慢しなきゃ!とか、甘い物はダメ!など続けられない我慢をしなくても普通に生活しているだけで痩せていけるスキームが作れてきている気がします。

ここから先のダイエットはまた違うフェーズに入ってそれだけでは結果が出なくなってくるのかもしれませんが、とにかく「結果が出るまで続けられる環境」を作れるように努力していきます。

今週の気になったニュース


ダイエットしていると「何を食べるか」は結構時間のかかる問題なのですが、決まったカロリーや栄養素の中で最適な食材やレシピを提案してくれるサービスってやっぱり便利ですよね。まだ最適なサービスを探し中ですが、このアプリもちょっと試し中です。

このブログを検索

最近のTOP10

QooQ