macOS SequoiaでBluetoothが勝手にオフになる問題を解決する方法|省電力モードの意外な影響?

2024年9月17日火曜日

Mac

t f B! P L



1. はじめに

macOS SequoiaにアップデートしてからBluetoothが不安定になっていませんか? キーボードやマウスBluetooth経由で使っている私にとって、これが突然起きると大問題でした。

  • 問題の発生状況:マウスのクリックが思ったところでクリックできない状態になり、ストレスフルでしたがそのまま使い続けていたら、キーボードでの文字入力もおかしくなりはじめました。

2. Bluetoothが勝手にオフになる現象とは?

  • 問題の詳細:blutoothの設定画面を開いたまま作業をしたら、何度もBluetoothが勝手にオフになり、マウスやキーボードの接続が切れてしまうという症状だと気づきました。再起動しても問題が改善されず。

3. 原因を探る - 省電力モードとの関連?

  • 省電力モードが怪しい?:Bluetoothが勝手にオフになる現象は過去のOSでもあったようで、省電力モードが有効になっている場合、省電力にしようとしてblutoothがオフになることがあるようです。

4. 省電力モードをオフにしてみた結果

  • 試した対処法:省電力モードをオフにしてみたところ、驚くほどスムーズに動作するようになりました。今のところ、Bluetoothが勝手にオフになる問題は数時間以上発生していません。

5. 再発防止策と結論

  • 他の対策:省電力モード以外にも、BluetoothモジュールのリセットやmacOSのアップデートも有効かもしれません。今後も引き続き検証していきますが、今のところ省電力モードをオフにすることで安定しています。
  • 結論:もしあなたのMacでBluetoothが勝手にオフになって困っているなら、一度省電力モードを確認してみると良いかもしれません。意外と簡単に解決できるかもしれませんよ。

このブログを検索

最近のTOP10

QooQ