良い
良いところ
色が美しく白い とくかく、白くて美しい見た目。これにつきる。 見た目って本当に大事。 バックライトも白で美しいですが、個人的には、買った日にちょっとやるだけであとは消しちゃうので、なんでもいいです。
英字配列(US配列)は、本当に素晴らしい配列 今までJIS配列を使っていたのですがなぜかいつも打ちづらくてイライラしていた。 JIS配列って、何故かキーボード見ないと打てない機会多くないですか? @とか#とかなんかいつも手元を確認しながら打たないといけない。 US配列は、なれるとほとんど手元を見る必要がない。 無駄なキーがないので、本当にストレスが減る。
Macに最適化されているので箱をあけてから特に何もすることがない スペースキーの左側がコマンドキー、オプションキー、コントロールキーと本当に必要なものだけに絞られているので、全くの迷うことがない。 全然使うことのないCapsロックとか、Fnキーとかは遠くにあるし、 Capsロックは邪魔でしかなかったのに、日本語と英語の切り替えに設定したら最も使うキーになったかも。
日本語と英語の切り替えはCaps lockに割り当てる
特に何もする必要のないキーボードだけど、唯一、日本語と英語の切り替えはCaps lockに割り当てる設定だけやりました。 これやらないと、いちいちコントロール+スペースみたいな2つのキーを押さないといけないので。 設定 - キーボード - キーボードショートカット - 装飾キー - キーボードを選択から「keychron k1 se」を選択して、Caps Lockキー の設定を地球儀キーへ変更、戻って、設定 - キーボード - 地球儀キーを押しての欄を、「入力ソースを変更」に
良い意味で何も出来ない、何もする必要がない
買う前には、アプリやソフトウェアを入れて、キーボードをいろいろとカスタマイズするのもだと思っていたのですが、どうやらKeyChron K1 seはVIA(キーボードに)対応していないようで、キーマップなど変更できません。 さらに特別版はホットスワップにも対応していないようで、軸の取替もできません。
買ってから気づいたので、あちゃとなったのですが、翌々考えたら個人的には、キーボードのカスタマイズに時間使うくらいなら別なことやりたいので、逆に良かったかも。
特にカスタマイズしなくても、全然使いやすいですし。
音はうるさい
MacBook AirのキーボードとMx keys miniを使っていたので、正直、音はうるさいです。 赤軸なのにこんなにうるさいんだな、と思うほどに。
夜に使うのは家族にも迷惑なので控えたほうがいいかと。
お店で触った感じではかなり静かに感じたので、お店でそれなりに音のするキーボードは家で家族のいる時間に使うと相当に迷惑かと。
総じて、良きキーボードです。 良い意味で、買って、Bluetooth繋げて、Capsロックだけ設定して打つ。 以上。なキーボード。
音は、このキーボードがうるさいというか、メカニカルキーボードは全般うるさいので、音が駄目な人はMx keys miniがおすすめです。