IKEA mickeの唯一の問題点
IKEAのmickeは在宅勤務で家で仕事しないといけないんだけど、家が狭いし小さくて可愛い机を探している時に、これでいいじゃん!と思って購入しました。
確か7,000円くらいで値段も手頃。(Amazonなどで買うと送料なども入ってしまうので、1万円くらいしてしまっています)
リンク
とても気に入っているのだけど大きな問題が。
それは、在宅勤務が長引くにつれてもっと良い環境で仕事がしたくなってきたので、良いマイクや良いディスプレイを買ったのですが、それを取り付けるためのアームが取り付けられない。(机の周りが全て板で囲われているので、挟み込むような機器は一律つけられない)
リンク
リンク
正直最初から一枚板のパソコンデスクかゲーミングデスク買っておけば良かったのですが後の祭り。まだ買ったばかりなので捨てて新しいのを買うのもお金の問題以上になりやら忍びない。
一念発起してDIY
と言う事で、久しぶりにDIYをしてみる事にしました。
天板に挟み込めないなら、挟み込める天板を付けてしまえばいいじゃない!と思いついちゃいまして。やってみて失敗しても机捨てればいいし。
近くの島忠に行って物色して以下の材料を買ってきました。
- 黒の天板用の板材 1680円くらい
- 田邊金属工業所 ターナー折りたたみ式棚受け金具 中300mm 2640円くらい
- 黒の切り口隠しテープ 540円くらい
- 板材をmickeに合わせて50cmに切ってもらったので、プラス100円。
全部合わせて5,000円弱と新しい机買っても良かったのでは的な値段になってしまった。
実は、田邊金属工業所 ターナー折りたたみ式棚受け金具 中300mm はAmazonで買うとかなり安い。
リンク
もし今後またやる事あったらネットも上手く使おう。
でも板材はやはりホームセンターで買ったほうがまだ安そう。良いサービスあるといいんだけど。
取り付け
今回はとにかく簡単にがテーマなので、金具を机に取り付けて、板材も取り付けたらおしまい。とはいえ、ちゃんと取り付けないとズレズレなのも嫌なので鉛筆と定規を使って取り付ける机にこの場所に取る付けると印を付けてからやりました。
モニターアームの大きいやつは7センチくらいのクランプサイズが必要な物もあるようなので、奥も手前も7センチおいて取り付けてます。
本当は机にピッタリ付けたかったのですが、5ミリ離さないと天板を折りたためないようなので、5ミリ離します。
最初はかなりピッタリにする事にこだわったのですが、離すと決めてからは意外と細かい事気にしなくなりました。
パソコン作業の場合机が少し隙間空いていても特に問題ないので。
出来上がりこんな感じ。
BoYataが載っているのが延長したほうの天板です。
下から撮るとこんな感じ。
簡単に折り畳めます。
簡単に折り畳めます。
マイクアームやディスプレイアームも買ってみた
マイクアームやディスプレイアームも買ってみたので、届いたらつけてみます。
ディスプレイアームはたぶん延長した天板ではなく、穴に入れてやってみようかな。
今週の気になったニュース
大人になるとすっかり時間もなくなり自分で作るなんてことできなくなっていましたが、久しぶりに簡単な工作やってみたら本当に楽しかったです。
大人になってからでも始められるスポーツもいいですね。
いつからでも代われるのって楽しいですね。
いつからでも代われるのって楽しいですね。