【買い物】Bluetoothでの音声出力に対応していないTVでもイヤホンやヘッドフォンで聞けるトランスミッター「TaoTronics TT-BA09pro」

2021年8月4日水曜日

映画 家電 買い物

t f B! P L


夜中に大きな音で映画がみたい!

夜中にテレビみたいのに大きな音を立てられない。
食器洗いの音でよく聞こえない。
大きな音で映画を楽しみたいのに大きな音を立てられない。
そんな悩みないでしょうか。

TVがBluetoothでの音声出力に対応していれば問題ないのですが、たぶん2018年製とかだとまだBluetoothでの音声出力に対応しているTVは多くはなく私のTVも対応していなかった。

iPadやiPhoneで映画を見ることが日常化しているのでTVは別にいいかなと思っていたのですが、ロード・オブ・ザ・リングやホビットを見たときにやはり大きな画面で大きな音で見ると全然違うな!と思ってしまい調べてみました。


候補は3つ

いくつかのBluetoothトランスミッターがあるようなのですが、思いの外種類が少ない。
あまりニーズないのでしょうか。

だいたい有名などころだと




このあたり。だいたいどんな記事でも上記のものを使っている記事はあるのですがそれ以外はほぼ皆無。
ゼンハイザーは高いし、Ankerはどうにも評判が悪い。

TaoTronicsは昔レビュー操作したとかでAmazonから落とされていたのですが、昔イヤホン使った時に非常に品質が良かった(まったく壊れないのに数千円という意味で)ので低価格でちゃんとした品質を期待して購入してみました。

私が購入したときには届くまで2週間程度かかるような表示だったのですが、3日程度で届きました。

さっそく使ってみる


同梱物はこんな感じです。


私は光デジタルケーブルでTVから音声を入力し、USB-Cケーブルで電源をとるようにしたので、その他のケーブルはひとまずしまっておきました。

電源や光デジタルケーブルはそのままさせばいいだけなので、特に迷わないかと思いますが、Bluetoothイヤホンとの接続がちょっと癖があり迷いました。

ペアリングには電源ボタンを2回押す


TaoTronics TT-BA09proの電源ボタンを長押ししてもなんかゆっくり点灯するだけでこれでBluetoothイヤホンとつながる?と不安だったのですが、案の定ダメ。
諦めかけたときに、電源ボタン2回押すとの文字が。

やってみるとちゃんとつながりました。

Bluetoothイヤホンは音量調整できるものを

TaoTronics TT-BA09proを光デジタルケーブルにつなげて使うときに唯一にして最大の問題は、イヤホン側で音量を調整しないと音量が調整できないこと。

AirPodsなど音量調整のないイヤホンだと実質使えない。
私はAnker Soundcore Liberty Air 2を使ってやってみましたが、ちゃんと音量も調整できて大迫力で映画が見れる。

2時間見ていると1回程度プツプツと途切れるときがありました。
電源で充電しながら使うと切れるときがあるとのことで気になるひとは電源を抜いて使ったほうがいいかもしれません。



今週の気になったニュース


8000円を超えるのでちょい高いですが、これから少しづつトランスミッター選択肢増えるのでしょうか。



このブログを検索

最近のTOP10

QooQ