副業はじめてますか?
副業解禁と言われて久しいですが、副業はじめてますか?
私のまわりでは、ぼちぼち副業をしている方も増えてきていますが、まだまだ少数派なのではないでしょうか。
ずっと会社員として働いてきた人間が、「副業」という名の「自らの事業」を始めるというのは、かなりハードルが高い(心理的にもスキル的にも)と感じてしまいます。
とはいえ、副業でもなんでも自分自身で生きていく方法を模索しないといつなんどき何が起こるか不安な時代。多くの人(特に40代以上の人)が「どうしよう」と思いながら、重い腰を上げられないのがホンネなんじゃないでしょうか。
副業関係のカオスマップ
株式会社シューマツワーカーが2020年の副業系カオスマップを公開してくれています。
ここに記載されているサービスが全てではないかと思いますが、私が知る限りかなり多くのサービスが記載されていますし、個人で調査するよりも効率的にサービスを探せると思います。
この中でも個人的に使ってみたサービスや気になったサービスをご紹介します。
スポットコンサル系
スポットコンサルとは、インタビュー依頼などを通して企業の調査に協力することで報酬をいただくサービス。
Linkedinなどに登録しているとたまにコンサル依頼など来ることありますが、それを自らサービスに登録して依頼を待つ(または自ら公募に応募する)ことで受けられるようにします。
高いものであれば1時間で2万円や3万円などの依頼もあり、非常に時間単価の高い仕事ですが、企業が知りたい情報をこちらが提供できる可能性があるかどうかのマッチングが重要なので、毎週コンスタントに依頼をゲットできるというものでは(少なくとも私には)なく、忘れた頃に依頼がきてラッキーのような感じのサービスです。
とりあえず登録して依頼を待つという利用の仕方でも良いかと。
スキルマーケット系
ご自身が持っているスキルを売れる系のサービスです。
世の中は本当にいろんなニーズがあるんだなぁと関心してしまいます。
ご自身が提供できるスキルが有る場合それを売れます。
多くの場合人は自分のスキルに気づいていない事が多いそうなので、いろいろ見て回って、これなら自分にもできるかもを見つけるのもいいかも。
地方系
地方の企業を中心にスキルを提供できるサービスです。
私もなにか貢献したいなぁと思っていろいろと見て回っているのですが意外と自分の経験が活かせるものって多くなくて自分にがっかり。
でもいつかは、自分の経験を誰かの役に立てたいのでがんばります。
重い腰をあげて副業にチャレンジしてみようと思うと自分の現在位置が見えるかも。
チャレンジする前には、いろいろと考えて過ぎてしまって手を出しにくいとは思いますが、まずはサービスに登録するところから初めてみてはいかがでしょうか。
特に大きな企業などで働いて来た方にはコクかもしれませんが、自分が思っているよりも自分の経験に価値がないことに気づいてしまうかもしれません。
でも、60歳になってからそのことに気づくよりは今のうちに気づいて今の会社で得ておくべきスキルに目覚められればそのほうがより素晴らしいことかと。
今週の気になったニュース
副業が盛り上がればあがるほど、このような被害は増えるかもしれません。
自分もいつ被害者になるかはわからないので、十分に注意しつつがんばらないとですね。