【Mac】ロジクールmx keys miniを使ってみて起きた不具合まとめ

2021年11月12日金曜日

Mac テレワーク 仕事 買い物

t f B! P L



不具合(?)一覧


logi optionsに認識されない

ロジクールのマウスやキーボードを使うときには、logi optionsを使うと様々な設定がカスタマイズできます。
私の環境では、先にK780やM585MGを Unifying で使っていましたが、mx keys miniをBluetoothで接続してもまったく認識してくれませんでした。

仕方ないので、logi optionsをインストールし直したら認識してくれました。

括弧やイコールがus配列のように認識されてしまう

最初何が起きているのかよくわからなかったのですが、かっこを打とうとしても打てず、数式を打とうとしても打てずでバグっている?と思ったのですが、どうやらjis配列をきちんと認識してくれていないよう。
なんどかシステム設定からjis配列であると設定したのですが、Macが全く認識してくれない。

こちらも仕方ないので、Macを再起動したら治りました。今は快適。

マイクミュートをgoogle meetでは使えない

mx keys miniには、マイクをミュートするボタンがあり、実は今回オンラインミーティングのときに使える!とかなり期待していたのですが、今の所、google meetで使うと相手の声まで消してしまい全く使えず。

仕方ないから、cmd+dで消す羽目に。

いちいち音消すのに、マウスやショートカットキー押さなくても良いかと思ったのですが、残念。



こちらでいったん暫定対応はしました。








今週の気になったニュース



Macはこまかなチューニングを繰り返していますが、こまかな積み重ねって大事ですね。本当はiPhoneと同じくらい簡単に写真を加工できるようになると嬉しいのですけど。


このブログを検索

最近のTOP10

QooQ