【趣味】今また音楽が最高に面白い

2022年3月8日火曜日

ヘッドホン 音楽

t f B! P L



音楽を聞かなかった20年

私と同年代の40代の方の多くは、この20年まともに音楽を聞かなかった方も多いのではないでしょうか。
私も、学生時代には、レコードを集めたりCDで音楽を毎日聞いていましたが、ipod(懐かしい)が発売した2001年ごろから急激に音楽を聞かなくなりました。

生活環境の変化もあるしデバイスの変化もあるし音楽そのものの変化もあったのだと思いますが、とにかく結果としては20年近くもまともに音楽を聞いていなかった。

今また音楽が楽しい


聞きたいと思ったらすぐ聞ける

サブスクの音楽ストリーミングができた頃は聞ける音楽がかなり限定的ではありましたが、ここ数年であっという間にかなりマニアックなラインナップまで含めて聞けるようになり、検索しても見つからないといことがほとんどなくなりました。

こうなると、例えばラジオを聞いていて、これおすすめ!みたいな話しを聞いたらすぐに検索して音楽を聞くということが現実的になりました。




素晴らしい音で聞ける環境が整ってきている

スマートフォンでのストリーミング再生ではデータ容量が問題となり、通信料金が高くなってしまう・音質が良くないなど問題が多くありましたが、スマートフォンにダウンロード出来るようになったりそもそも大容量のプランが格安になってデータ容量をそこまで気にしなくてよくなったり、大量のデータ容量を通信できるようになったため音質の良い音楽を簡単に聞ける環境が整ってきました。

スマートフォン側の環境にあわせて、ヘッドホンやイヤホンもワイヤレスが主流になり、スマートフォンからヘッドホンに情報を飛ばすBluetoothの規格や圧縮形式も進化し、スマートフォンからヘッドホンへの通信も高音質が実現しやすくなりました。

ここ数年で、今まではかなり高額な機器が必要な上に重かったり有線であったりして歩きながら聞くには現実的でなかった高音質環境が我々一般の人々にとっても実現しやすくなりました。




YouTubeで有識者の話しが聞ける

昔はラジオや深夜番組などかなりマニアックな方法か雑誌を買うくらいしか様々な音楽の有識者の話しを聞くことができなかったのでかなりの労力もお金も時間も必要でしたが、今は普通の人の「知りたい」という思いを簡単に叶えてくれるサービスYouTubeがあります。


おすすめYouTubeチャンネル

ダイノジさんが好きな音楽について語るチャンネル。好きって人にこんなに伝わるんだなというのがわかる。



みのミュージックチャンネル。ビートルズなど昔の音楽をもう一度好きになれる。


金髪先生チャンネル。昔深夜にやっていた番組をYouTubeチャンネルとしてあげてくれています。大好きだった番組なので本当に嬉しい。特にグリーン・デイの会が好き。


このブログを検索

最近のTOP10

QooQ