結論
結論を先に書いてしまうと、控え目に言って無印iPad第8世代は最高のデバイスでした。
買う前には散々悩んで、何度もApple Storeのカートに入れてキャンセルを繰り返しました。
iPhoneもあるし、MacBookもあるし、iPadなんているのだろうか?ただの贅沢なのでは?
なんて、悩み続け結局年末にえいっと買ってしまいました。
無印ipadを三ヶ月使い倒してみて分かった最高なことと注意点を7つ。
スタイラスペンは必須
iPad買うときにスタイラスペンっているかなぁとかなり悩んだのですが、結論買って正解。
当初、お絵描きするときに使うだけだしいらないかと思っていたのですが、手書きのメモが本当に素敵で、今となってはこれがないと仕事にならない。
Apple Pencilは高すぎるので、私は、KINGONEのスタイラスペンを買いましたが、これでも全く問題なく使えています。よっぽどプロのような絵を描いたりするのでなければ、これで十分かと思います。
Good Note5は革命的
iPad買ったら、必須で買った方がいいアプリ。Good Note 5。
手書きのメモもOCRでデジタル文字に変換してくれますし、図を書くのも手書きのイメージ図がさっときちんとした綺麗な図に変えてくれたり、PDFの書類に直接手書きで修正かけたりと、とにかく万能。1000円くらいでこれだけいろんなことできるならもうモレスキンとか買わなくてよくなりました。
これは、もう別で使い方とか便利なポイントを整理します。
GoodNotes 5
Time Base Technology Limited¥980posted withアプリーチ
とにかく軽いは正義
ずっとMacBook Proを持ち歩いていたのですが、バックパックですら肩が痛くなるほど重い。バッテリーのせいもありますが、とにかく重い。
ダイエットのために30分くらい歩いた日には肩がおかしくなって、結局整体に行く羽目になるほど。
その点、iPadは、490g。半分以下。
ここで、気をつけないといけないのは、間違っても、重いケースを買ってはいけないこと。
キーボードが必要ならば、ケース一体型ではなく、別売で買うことを強く勧めます。
重いiPadなんて、なんの価値もないと言い切ってもいいくらいこれだけは本当に必須です。
スタイラスペンもしまえて、かつ軽いケースでおすすめは以下です。
バッテリーの持ちが異常に良い
バッテリーの持ちがとにかくいいです。
100%にして家を出れば、電車の中でも本を読んで、会社で仕事に使って、オンライン会議し、家に帰ってきても、まだまだ半分のバッテリーが残っているような状態です。
左手でも指紋認証しておくと幸せになる
カバーにもよるかもしれませんが、iPadは左型に指紋認証が来ることがよくあります。
左手でもすぐに指紋認証できるようにしておくとサイトログインなどのときにとても便利です。
オンライン会議だって必要十分
iPadでオンライン会議ってどうなの?と思っていたのですが、全く問題なくできます。
ただ、いくつかMacとは違うポイントもありますので、注意が必要です。
1)横向きで会議すると、微妙に斜めからの顔になる。
2)Google Meetでは背景が設定できない
3)会議中に他の作業はしづらい
もちろん読書も動画も最高
言わずもがなですが、iPhoneで漫画や雑誌を読むのはかなり辛いですが、iPadなら雑誌を読む感覚で非常に快適に読めます。
また、動画を見るときにも、小さなテレビといった感覚で見れるので、一人暮らししていた若い頃ならこれ一台あればテレビは本当にいらなかったなと思います。