【生活】携帯のキャリアをUQからahamoにするときの注意点3つ

2021年6月1日火曜日

ahamo 携帯料金 子ども

t f B! P L



1.ahamo申し込みにはdカードに紐付いたdアカウント以外のアカウントが必要


まず、ahamoに申し込もうと思ってサイトにアクセスしていろんな情報入力してってやる前にちょっと待って!
嘘みたいな話ですが、「dカードに紐付いたdアカウント以外のアカウントが必要」です。

私も何度もまさかそんな事ないだろうと思って申し込んだのですが、そのまさかです。
ahamoの申し込みには、「dカードに紐付いたdアカウント以外のアカウントが必要」です。

バカなの?
まったく意味がわかりません。
ネットでいろいろ調べてもユーザーにこの苦行をしいらなければいけない理由が全くわからない。
やっぱりこういうところがNTTなんですよね。
まぁもう諦めてつきあうしかない。
とりあえず、諦めて違うdアカウントとりましょう。
こんなUXが存在するわけがないと思って、2回も最後まで申し込んで、2回ともこのdアカウントではダメですエラーがでたのでたぶん違うdアカウント取るしかないのだと思うのですが、もし違うナイスな方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

ここまで言っておいてなんなのですが、
ahamoの支払いはdカードに2021年9月からは1Gプラスする特典がつくらしいので、
もしまだでdカードを申請する人は、モッピーから申請するとかなりお得です。dカードの8000ポイントにプラスして、モッピーの2000ポイント
さらにこちらのお友達紹介URLからモッピーに登録いただくと、さらに2,000ポイントらしいです。

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=wme7e1e7


私もモッピーのポイントはもうもらいました。dカードは遅いのでまだ入ってこない。
 

2.SIMカードが届いたら基本的に説明にそって進めるだけだが、UQのプロファイルを削除しないと全然つながらない。


これ、結構わかりづらい。
UQだけなのか、他のキャリアも同じなのかわかりませんが、これ結構クリティカルにつながりません。
全部正しくやったはずなのに繋がらないと、多くの人はもう諦めてしまうと思うんですよね。

本当にどうでもいい、データのバックアップとかキャリアメールが使えなくなりますとか、
そんなこともわからない人はそもそもここにいない的なことを説明されるせいで本当に大事なことがわからなくなる。

この辺の設計が本当に下手なんだよなぁ。

とにかく、UQのプロファイルを削除しましょう。
そして、iPhoneを機内モードにして通常に戻すと電波を掴みに行きますので、それでつながるかと。
 
ここだけ先に記事にしてしまいました。

3.先行エントリーしていた人はahamoで申し込んだdアカウントで申請が必要。



先行エントリーしていた人は、SIM入れ替えて開通したらすぐにでもポイント申請が必要です。
https://ahamo.com/campaigns/kakutoku/

ここでもdカードに紐付いたdアカウントではなく、ahamoを開通させたほうのdアカウントで申請が必要です。
注意!!本当によくわからない設計です。

この乱立してしまうdアカウントどうにかして統合できないか考え中、、


4.【番外】UQのMNP番号払い出しは注意が必要。

一般的なMNP手続きと変わらないステップが必要。
UQにMNP番号払い出してもらう必要あるけど、奥さんと一緒にUQにしていると親IDとなっている可能性が高く、電話する必要があり、朝9時からよる8時までにやる必要がある。




最後に

今の所、使い勝手はUQの頃そんなに変わらないです。
正直UQで満足していた方は、むしろあれ?ここつながらなくなるの?という場所が増えてしまってストレスかもしれません。
 
あと、ahamoのアプリは早急に改善が必要です。
ログインがアホすぎて立ち上げる気にもならない。
毎回あっちいったりこっちいったり。

品質などは、よくも悪くもUQとあまり変わらないかと思いますので、迷っている方で毎月お店の予約などでちょっとだけ電話して、UQでも3,000円をちょっと超えちゃう人は変えても良いかと思いますが、正直私はあまり長くは使わないかも。



今週の気になったニュース


格安SIMと言われていた各社がかなりコンパクトなプランを提供しはじめています。
子供のSIMとかって実は本当に少量とかでも良かったりするし、1mbpsあれば実は意外といろんなことできるんですよね。


このブログを検索

最近のTOP10

QooQ