もしかしたらまだ見てないかもしれないおすすめ日本映画13選
Netflixで2022年5月時点で見ることが出来る超有名以外のおすすめ映画です。
例えば、るろうに剣心とか、ドラえもんとか、しんちゃんとか敢えておすすめしなくても知ってるだろう作品は独断と偏見で除外してます。
恋愛系
- 僕は明日、昨日のキミとデートする
- 恋は雨上がりのように
- 僕の初恋をキミに捧ぐ
- いなくなれ、群青
- 町田くんの世界
ミステリー系
- 暗黒少女
- 僕だけがいない街
アクション、ホラー系
- ザ・ファブル
- アイアムアヒーロー
感動系
- 湯を沸かすほどの熱い愛
- こんな夜更けにバナナかよ
- 天地明察
- 浅草キッド
恋愛系
まず恋愛系映画を紹介します。
僕は明日、昨日のキミとデートする
これが面白いと言うと何故かセンスない人と言われる事もあるのですが、何度見返しても面白い。
ただの恋愛映画かと思って見始めると途中でなんかおかしい事に気づきます。
たぶん大抵の方は途中でその理由に気づいてしまうとは思いますが、個人的にはそれでもなを楽しい。
小松菜奈さんの本当の事を言えない表情の演技がこれまで強めな女子を演じる事が多かった小松菜奈さんとはまた違った魅力を感じます。
当たり前が全然当たり前ではない事に気づきたい、泣きたい、優しい気持ちになりたい時におすすめです。
恋は雨上がりのように
こちらも小松菜奈さん繋がりで。
主人公のあきらさんはこの時代の小松菜奈さんしか出来ないんじゃないかと思うほどハマり役。
まんがもアニメもおすすめですが、映画も負けてない。大泉洋さんのおじさん役も好き。おじさんになると迷惑だけはかけたくないと願うのわかります。
若い頃の清野奈々さん、松本穂香さんも出てます。
とにかく何も考えずに優しい映画が見たい時におすすめ。
僕の初恋をキミに捧ぐ
2009年なのでちょっと古い映画ですが、井上真央さん岡田将生さん主演。
見ると井上真央さんの事が好きになってしまう。
この映画を見たのが結構若い時だったので、その時はただ悲しかったですが、今見るとまた違った感じがします。確かに死んでしまうのは悲しいのですが、人間である以上いつかは死んでしまうのは避けられない。その長さよりもその意味のほうが重みを感じるのはやっぱり歳を取ったと言う事なんでしょうね。
懐かしい俳優さんたちを愛でながら、人生の時間について改めて自分なりの考えを感じたい時におすすめです。
いなくなれ、群青
そこまで期待せずに見たのですが、どんどん物語の世界観に引っ張られる作品。
なんか良くわからない島で若い男女が恋に落ちる話しかと思いきや全然違う。
あらすじとか知らずに見たほうが楽しめるかと思います。
飯豊まりえさんや横浜流星さんの美しさに見惚れているうちにファンタジーな物語の世界にズッポリとハマりたい人におすすめ。
優しく悲しい気持ちになりたい時におすすめ。
町田くんの世界
正直まんがのほうがおすすめです。
が、映画も悪くない。
成長し続けないと生きてる意味ないかのようなこの世界ファンタジーに疲れた時に、のほほんとした気分になれます。梨泰院クラスのパク・セロイはまた違った意味で超人的な町田くん。
特別な出来事が多く起こるわけではない世界観を描くのって本当に難しいのに、原作からして本当に上手で気づくと泣いていたりします。
自分がやりたいことをやっているだけなのに誰にも理解されずに辛かったり、逆に人にやさしくなれないような気分のとき、優しい気持ちになりたい時におすすめです。
ミステリー系
誰が犯人なの?何があったの?などミステリー要素強めの作品のおすすめを紹介します。
暗黒少女
これを推している人をあまり聞いた事ないのですが、実は結構面白いと思うのです。
この後すぐに私生活の件で話題になってしまった清水登美加さん主演です。
また、飯豊まりえさん、清野奈々さん、平祐奈さんなど共演です。
飯豊まりえさんが死んでしまった謎を追って話しが進むのですが、表面上美しい少女たちの裏の顔がどんどん暴かれていく姿がなんとも衝撃的。
舐めていると痛い目を見るほどよく出来た脚本です。
少女って怖い!騙された!と言う気分になりたい時におすすめ。
僕だけがいない街
ドラマもアニメもまんがもある有名作品ですが、映画の短いけど濃厚なバージョンもおすすめ。
とくにラストの有村架純さんの美しさがすごい。
タイムトリップものとしても優秀なのでタイムトリップものが好きな人にもおすすめ。
誰が犯人!?と言うミステリーにワクワクしたい時におすすめです。
アクション、ホラー系
ザ・ファブル
有名ですし、多くの人が見てると思いますが、原作大好きな奥さんがなぜか映画を観ていなかったので。
殺し屋が殺さない日常を送るお話ですが、お笑い要素多めでドンチャン騒ぎで日本映画とは思えない素晴らしいアクションシーンの数々。
まさに、昔のアメリカアクション映画好きにはもってこいの映画。
何も考えずにドカドカやってるアクション映画見たい気分の時におすすめ。
アイアムアヒーロー
まんがもおすすめですが、まんがはラストが?いっぱいです。
映画はまんがの途中までで終わるので一番楽しい終わり方です。
ゾンビものなので、血がドバドバ出るシーン多めです。ゾンビものが苦手な人は避けたほうがいいかも。
ゾンビになっていく有村架純さんが妙に綺麗。
あえてゾンビもの見ていろいろ考えたい時におすすめ。ゾンビものが嫌ではなくなると、韓国のものと日本のもので結構ゾンビに対する考え方が違うんだなぁとか気づくようになります。
本作のゾンビは意外と人間だった時の習慣を守っていたりなんらかの意図を持った攻撃をしていたりします。
感動系
感動系と言う括りがちょっとズルいですが、恋愛やホラーやアクション以外の要素が強く、感動を感じるものと言う意味で感動系をご紹介します。
湯を沸かすほどの熱い愛
映画としては、かなり有名ですが実はまだ見ていない人も多いのではないでしょうか。
軽い気持ちで観れる作品ではありませんし、人によっては途中で挫けてしまう人もいるかも知れませんが最後まで見ると、きっとプルプル震えながら泣いています。
特に自分が親になってみると親として出来る事ってなんだろうなぁとボンヤリ考えてしまいます。
親として人として人は人に何を残せるのか考えたい時におすすめ。涙活にも使えます。
こんな夜更けにバナナかよ
障害があるという事を必要以上に特別視したり線をひいたり同情したり、私たちは無自覚に相手の立場に立っていないような行動をしてしまう事が多くありますが、本作ではそんな自分の愚かさに気付かされます。
どこまでも明るく、でも不便で、俺不便なんだからお前やってくれよ!と普通に言い合える関係。
なんでもそうですが、不便な事を何とか出来ないか?を考えていると、不便ではないと思い込んでいた事も実は不便だったことに気づけたりします。
自分の価値観って本当に普通なの?それって違う視点から考えられない?という気づきを得たい時におすすめ。
天地明察
これは、感動して涙すると言うよりも、言われてみれば確かに!と言った気づかなかった系の感動ものです。
365日やうるう年ってどうやって昔の人は気づいたの?とか、どうやって測ったの?など今では当たり前みたいに、使っているいろんな数字も昔の人は人生の時間全部使ってひとつの事を明らかにして言っています。
現代は知りたいと思ったらすぐ知れるような世の中ですが、そうして知った事と長い時間をかけて知った事どちらが知った本人にとって楽しい体験なのかを感じたい時におすすめ。
浅草キッド
ビートたけしさんの若かりし頃を柳楽優弥さんが熱演。本人にしか見えなくなってくる。
私も生きていた時代の話しなのに、なんだか鬼滅の刃の時代みたいに思えるから不思議。
インターネットも携帯もなかった時代。
人々が何に感動して何を求めて生きていたのか改めて時間の流れが早くなりすぎたような気がします。
昭和と言う時代に思いを馳せたい気分の時におすすめ。